FC2ブログ
北海道当別町で養豚農場を営む浅野農場が送る、豚肉料理のレシピ集です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●材料
豚の味噌漬け(2人前)
ロース肉ステーキ用2枚
砂糖小さじ1
酒大さじ2
みそ大さじ2
みりん大さじ2

●作り方
1)まずみそ床を作ります。
浅めの容器に砂糖・酒・みそ・みりんを入れ、味が均一になるようによくまぜ合わせます。
2)みそ床にロース肉を入れ、両面たっぷりとみそをぬります。
このまま冷蔵庫で一晩漬け込みます。
3)ロース肉をみそ床から取り出し、両面についたみそをぬぐい取ります。
4)フライパンに少量の油をひいて弱火~中火でじっくりと焼いて、ゆでキャベツなどお好みの野菜を添えます。
豚の味噌漬けは大変焦げやすいので、火加減をみながら調理してください。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


●材料(2人前)
 ひき肉200g
 じゃがいも3個
 玉ねぎ1個
 人参1/2本
 しらたき200g
 (ささぎまたは絹さやはお好みでいれてください。)
 砂糖大さじ2
 みりん大さじ2
 酒大さじ1
 めんつゆ大さじ3
 油適量

●作り方
1)じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2つ割にして2~3つの乱切りにします。
2)玉ネギはくし型切りにします。
3)人参はいちょう切りにします。
4)しらたきは適当な長さに切ります。
5)鍋に油を熱し、ひき肉を炒めます。
6)ひき肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、人参、しらたき、じゃがいも(ささぎ)の順に炒めます。
7)全体に油がまわったら砂糖、酒、みりん、めんつゆを加え、フタをします。
8)時々上下をひっくり返すようにまぜ、火加減をみながら野菜がやわらかくなるまでゆっくりと煮ます。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

●材料 4人分

豚ロース(ステーキ用)…600g
塩・コショウ…少々
ニンニク…一片
玉ねぎ…中1個
エリンギ…4本
オリーブオイル…大さじ3
ズッキーニ…1本
ミニトマト8個

<ソース>
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ3
牛乳…400cc
塩…小さじ1
コショウ…少々

●作り方
1.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、みじん切りのニンニクとスライスした玉ねぎをよく炒める。
2.1にバターと小麦粉を加え炒める。牛乳を少量ずつ加え、弱火で煮詰め、塩小さじ1とコショウで味付けをする。
3.エリンギは細く裂いて、オリーブオイル大さじ1で軽く炒め2のソースに入れる。
4.肉は筋を切り、軽く叩いてから塩・コショウをする。フライパンにオリーブオイル大さじ1をひき、肉の両面をこんがり焼く。
5.ズッキーニは輪切りにし、オリーブオイル大さじ1で両面を焼く。
6.4の肉を皿に盛り、3のソースをかける。5とミニトマトを添えて完成。
⇒ 続きを読む
●材料 2人分
豚肩ロース(薄切り)…100g
大根…100g
にんじん…80g
里芋…100g
ごぼう…60g
長ネギ…1/2本
こんにゃく…1/3丁
油揚げ…1枚
だし…4+1/2カップ
赤みそ…50~60g
七味唐辛子…少量

●作り方
1.豚肉を一口大に切る。
2.大根・にんじん・里芋は皮をむき、イチョウ切りか半月切りに。ごぼうは皮をそいで5mmくらいの輪切りにし、水にさらしておく。
3.長ネギは1cmくらの輪切り、油揚げは縦半分に切り、短冊切りに。こんにゃくは一口大にちぎり、熱湯をかけておく。
4.鍋にだしを入れ、ネギ以外の材料を全部入れ強火にかける。煮立ったら中火にしてアクを除き、みその半分を加え、さらに15分ほど煮る。
5.野菜が柔らかくなったら、ネギと残りのみそを煮汁で溶いて混ぜ、火を止める。
6.お椀に盛り、七味唐辛子を添えて完成。
⇒ 続きを読む
豚の角煮
※上手に作るコツは、根気良くじっくりと作ることです。

■豚の角煮  材料4~5人分
豚バラ肉ブロック・・・500g
しょうが・・・1かけ
ネギ・・・1/4本
しょうゆ・・・大さじ2.5
砂糖・・・大さじ1
酒・・・100cc
水・・・カップ2

■作り方
1.肉が浸るくらいのお湯にしょうが、ネギを入れ、豚肉を塊のまま入れて2時間位茹でる。
水が無くなってきたら足す。

2.1を食べやすい大きさに切り、フライパンで焼く。このときフライパンは必ず強火で、
豚を返しながら表面に焦げ目がつくまでしっかり焼く。

3.焼き上がったら、豚の表面の油をお湯で洗い落とす。

4.鍋に水、酒、砂糖、しょうゆを入れて煮立たせ、豚を入れて弱火で30分位煮る。
煮汁が半分ほどになったくらいのところで火を止める。
⇒ 続きを読む
BACK // HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。